三鷹の歯科、歯医者のヒロコファミリー歯科、お子様の治療のページです

• 武蔵境駅・三鷹駅よりバス
  • キッズルーム完備
  • 保育スタッフ在籍

0422-39-3133

お子様の治療・予防

小児治療

私は子供のとき、歯科恐怖症で、しかもたくさんむし歯がありました。
無理やりネットにくくりつけられた嫌な思い出が今もトラウマとなっております。子供は本当に繊細です。
一人一人にあったスピードで治療をしていきます。
時には一緒にお歌を歌ってみたり、手遊びをしてみたり。
まずは私と友達になってから治療しましょう。
又、子供と一緒に治療をやりとげるという一つの目標に向かって保護者+お子様+歯科医師が一つになることが大切です。

お子様の定期健診

当院ではむし歯にならないように、予防に力を入れています!定期健診では、必ず染め出しをして磨き残しのチェックと徹底した歯磨き指導を行っています。

予防に通っていただければ、痛い思いをしなくて済むので、当院には楽しんで通ってもらっている子がたくさんいますよ!!

矯正歯科

歯並びが悪いのは、見た目の事だけでなく、むし歯や歯周病になるリスクが高かったり、顎の関節を悪くするなど良いことはありません。お子様の場合はできるだけ早く治療を始めることで、顎の成長を利用して歯の生える位置を無理なく誘導することができるので、抜歯の可能性や痛みが少なくてすみます。
当院では、院長による取り外しのできるマウスピース型矯正装置の矯正治療と、矯正歯科担当医によるワイヤー矯正治療を行なっております。

矯正歯科担当医野田このみ先生は第2土曜/第3火曜にお越しいただいています。

※矯正歯科治療は公的医療保険適用外の自費(自由)診療となります。

• 噛み合わせについての治療
  • 矯正中になりやすいむし歯予防

<<チームとして連携して行っています>>

チーム医療 チーム医療

矯正治療におけるリスクと
副作用についてはこちら

お子さまへの取り組み

歯医者さんが苦手なお子様も大歓迎です!
お子様にはまず安心してもらうことが第一と考えています。

当院では治療する道具は隠したりせずに、お子様自身に目で見て、手でさわってもらって、何をする道具なのかお話ししながら、自分のお口に入れてもらえるように心がけています。

1. 緊急の場合にはお母様のご協力をお願いして、痛みを取る処置を行います。
  2. 納得をして自らお口を開けてもらえるよう、スタッフ一同努力します!
  3. お子様には大人の方以上に痛みを取り除いた治療を行っています!
  4. 歯磨きなどのトレーニングの徹底を行い、予防の大切さを伝えます。