三鷹の歯科、歯医者のヒロコファミリー歯科の一般的な治療についてのページです

• 武蔵境駅・三鷹駅よりバス
  • キッズルーム完備
  • 保育スタッフ在籍

0422-39-3133

一般的な治療

一般歯科

歯を出来るだけ削らない、抜かない、神経を保存する治療を行い、常に全体の噛み合わせを考えながら治療しています。
ここまでは当然の事と考えています!
どうしても抜かなければならない、神経を取らなければならない場合は口腔内カメラで見ながら、メリット・デメリットを必ずお話し、何が最適かを決めていきます。
患者様本位が良いわけではない場合もありますので、歯科医師が時間をかけてゆっくり説明をさせてもらい、ご納得いただける方法で治療を行っております。 また、むし歯の治療では削らないカリソルブ治療も取り入れております。削らないので痛みも少なく、お子様や麻酔をかけられない方にもお勧めです。

日々、治療せずに皆さまが健康な歯を維持できればと思うばかりです。治療が終わったら、通わなくて良いと思っていませんか?そこからが予防の始まりです!

削らないむし歯治療カリソルブ
カリソルブ

カリソルブというむし歯除去液を使用した、削らない、痛みの少ないむし歯治療です。
一般的な治療はむし歯部分をドリルで削りますが、カリソルブはむし歯になった部分の歯を柔らかくし、掻き出して除去する事でむし歯を取り除きます。 痛みも少なく、歯の健康な部分には影響しないので削るよりも健康な歯を多く残すことが出来ます。

費用 : 症例により5,000円~10,000円

※大きなむし歯など適応できない場合があります。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
※ヨーロッパをはじめ世界各国で一般的な治療法として普及してきておりますが、日本では2007年に厚生労働省に認可された新しい治療法で、現在は保険適応外となります。

予防歯科

悪くなる前に予防で通っていただければ、痛い思いをせずに一生をご自身の歯でお食事ができます!
当院では、生まれたままの歯を目標に「予防」を行うことをお勧めしています!
"通いたくなる!3ヶ月検診"を目指して、皆様に予防で通院していただけるよう、日々努力をしています。

当院の予防歯科の特長
  • 歯科衛生士イラスト・口腔内カメラでお口の中の写真をたくさん撮り、汚れや歯肉の状態を確認していただきます。
  • ・資格を持つ衛生士がクリーニングや、歯磨き指導を丁寧に行いますので、すっきりツルツルになりますよ!
  • ・楽しい時間を過ごしていただけるようにスタッフ一同努力します。

噛み合わせ治療

お口は一つのお部屋なので、たった一つの歯の治療によって本来の噛み合わせが変わってしまいます。
特に、第一大臼歯がとても大事なのです。
治療を進めていくうちに、噛み合わせが崩れてしまうと、第一、第二小臼歯に負担がかかってしまいます。
また、関係ないようで実は知覚過敏は噛み合わせによって起こることがあります。
その他、歯に食べ物が詰まりやすいなど、むし歯以外でのお悩みは噛み合わせを改善する事により、治る場合がありますので、気になる事がありましたら、何でもご相談ください。

セラミックの治療

審美歯科

入れ歯のバネが気になる…。
自然な白い歯にしたい!
矯正はしたくないけど歯並びを良くしたい!
など差し歯や入れ歯の種類にはいろいろあるので、ご希望にあったものを一緒に選びましょう。
顔の形や色、全体の雰囲気と歯の形、色は関係があるため、技工士さんへ相談したり、写真撮影してご確認いただきながらご納得いただけるものをご提案いたします。

審美歯科

保険適応外の歯の素材は高額になるため、ご夫婦でお越しいただいて、実際に旦那さま(奥さま)に相談しながら歯の素材を決めていただくことも可能ですのでご遠慮なくお連れください。
また、ヒロコファミリー歯科では最新の装置を使用して歯の色合わせをしておりますので、ご自身の歯に合う理想的な色に仕上げる事ができます。
当院では、実際に作業する技工士が、その場で調整を行っております。

色合わせ方法はこちら

歯の色が気になり、思いきり笑えない…。
そんなお悩みをお持ちの方にはホワイトニングをお勧めしています。
ホワイトニングは、歯を削ることなく、薬剤により歯に沈着した色素を漂白し、歯本来の白さを取り戻します。
なお、薬剤によっては知覚過敏になりやすいため、当院で使用するホワイトニングの薬剤は知覚過敏を伴う可能性が低い物を使用しています。
ご興味のある方は、費用や方法などお気軽にお問合せください。

歯を失う原因の一つに歯周病があります。
初期であればブラッシングとクリーニングで治すことが出来ますので、早い時期の発見・予防が一番大切です!
いくら良い物を入れても土台がしっかりしてないとくずれてしまいます。
砂浜の上にマンションを建てられないのと同じなのです。
こんな症状があったら、早めに検診をうけましょう。

矯正歯科

歯並びは見た目の美しさだけでなく、身体全体の健康に深く影響を与えます。歯並びや咬み合わせの悪さは、虫歯や歯周病の原因となるだけでなく、体の歪みの元となり、腰痛や頭痛を引き起こすこともあります。当院では、目立たないマウスピース型矯正装置による矯正を行っています。従来のワイヤーによる矯正治療に抵抗を感じていた方も、まずは一度ご相談ください。

※矯正歯科治療は公的医療保険適用外の自費(自由)診療となります。

費用 60万円~(毎月のチェックを含む)
治療期間 24ヶ月程度
通院回数 24回〜30回

矯正治療におけるリスクと
副作用についてはこちら

咬筋ボツリヌス治療

歯ぎしり・食いしばりによる
肩こりや頭痛・・・。
歯や被せ物が欠ける・・・。
顎がだるい・痛む・・・。
エラが張る・・・。
そんな方はご相談ください。
咬筋ボツリヌス治療とは、ボツリヌス菌が生成するたんぱく質の一種であるボツリヌストキシンを緊張している咬筋に注射することで、緊張をほぐす治療法です。

咬筋ボツリヌス治療の主な効果は下記の通りです。

咬筋ボツリヌス治療

• 歯ぎしり・食いしばりの緩和
  • 顎関節症の緩和
  • 食いしばりによる頭痛や肩こりの改善
  • 歯ぎしりが原因で進行する歯周病の治療
  • 歯ぎしりによる歯の擦り減り抑制
  • ガミースマイル(歯茎が見える笑い方)の改善
  • 口角挙上(自然と口角が上がる綺麗な微笑みの口元になる方もおられます)
  • エラ張りの改善(フェイスラインがスッキリし小顔効果作用が出るケースもあります)
  • シワの緩和 など
咬筋肥大と身体への影響
咬筋肥大とは

阻噌する時に使われる咬筋が、歯ぎしりや食いしばりなどが原因で必要以上に発達し肥大している状態を咬筋肥大といいます。 咬筋が肥大することにより、顎の痛み、頭痛、肩こり、エラ張り、むくみなどの 原因になる可能性があります。

効果の持続は個人差もありますが、4ヶ月~6ヶ月を目安としています。効果が永続的に続くわけではございませんので、症状の緩和が実感できるまでは、定期的に治療を行うことをお勧めいたします。

料金(保険適応外) 1回 ¥19,800(税込)